新しく、「新しいコース作りの解説シリーズ」を書いてみようと考えました。

これは、「新しいコースが出来ますよ!」というお知らせ・・ではなく単純に院長が「こんなコースが出来たらどうですか?」という問いかけです。

 

さて、今回の内容です。

今回は「職人のこだわり」というお題です。

 

「ここは何でそんなに技術を開発しているのですか?」とか、「どうしてそんなに技術を多く作り続ける事が出来るのですか?」と、よく質問されます。

その答えは、「単純に技術を開発したら、それでコースが出来上がるという事ではないのです・・」が答えに一番近いかもしれません。

 

どういう意味??

そこで、よく院長が言っている「一つの技術に見えていますが、実は、何百という技術の組み合わせで出来ているのです。」という例の台詞です。

 

当院の施術は、まず第一に「安全性」を問題にしています。

 

例えば、一つのコースが出来上がるまでには、実験レベル、テストレベル、そしてモニターレベルの最低、3段階を通過しないとコースが出来上がらないのです。

 

さらに、コースが出来上がってからも追跡データを取り、累積データを解析してより良いコースに仕上げてゆくのです。

 

つまり、一つのコースが出来て、発表されてから数年をかけて完成させてゆくのが「コース」なのです。

 

見た目とはまったく違った世界ですが、それが職人たるゆえんです。

 

そして今回のお題である「こだわり」は、自分(職人自身)についてのこだわりなのか、お客さん(コースを受ける人)に対してのこだわりなのか?がまた、違う結果を生み出します。

 

職人としてのこだわり部分は、「安全性」と「完成度」です。

その二つがハーモニーのように組み合わさると「美しい技術」が完成します。

この「完成されたものは美しい」という見え方が、職人のこだわり部分です。

 

そして、その「完成されたものは美しい」を常に実現し続ける状態の事を「最高の自分をやる」と言っています。

※「最高の自分をやる」というのは、自分一人では完成されないのです。

 

その時にみえているお客さんと、二人で作り上げる世界・・それが、いつでも最高の結果を作り出し続ける事・・その状態・・それが最高の自分なのです。

 

つまり、院長はどんな時でも、最高の自分をやっているので、いつもテンションが高いし、いつも前向きだし・・

そのために、無駄に無駄に、組み合わせのための技術を一つ一つ開発し続けるのです。

 

あらゆる可能性を仮定して、シュミレーションして、実験して・・

そして、みなさんに対する職人のこだわり部分は、「その人も今の今、最高の自分になること」・・

 

「いつもここに来たら調子が良くなるんですよね。」

「何か、ここに来たら気持ちが良いんですよね。」・・とか。

 

みなさんも感じている・・その時・・ほんとうは最高の自分になっている??

もっと、もっと、「最高の自分をやる」ために、ここを自由にご利用ください。

 

という訳で、みなさんの応援をよろしくお願いいたします。

※応援とは、メールなどで、院長のブログを読んだけど、「こんなコース」を作ってください・・のようなみなさんからのご要望をお願いします。・・という意味です。

これからもスタッフともども、頑張りますので、変わらずに応援をお願いしますね。